Monthly Archives: 5月 2017

2歳~3歳は絵本に悩む時期?

2歳~4歳 くらいのママが集まってますよ!

 

毎月開催している絵本講座

「本好きの子どもに育てる絵本の読み方・選び方」のこと。

 

 

 

こんにちは。絵本講座担当のとこちゃんです。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

赤ちゃん向け「読み聞かせ&手遊び」イベントは山ほどありますが、

2歳すぎくらいにぴったりの絵本のナビゲートってホント、

少ないんですね。

 

 

出産からずっと

おっぱいとミルク、オムツ、離乳食、

寝返りして、たっちして歩きはじめて……って、

ママも赤ちゃんもそのことで いっぱいいっぱい。

 

そんな時期を過ぎて、

絵本の事をホンキで見直す時期なのかもですね。

 

 

 

子育てkitchenグループでの講座は、

赤ちゃん期だけ、

2歳だけとその時期を切り取ったものにしません。

 

本とのおつきあいを点でなく線にしたいのです。

 

 

 

たくさんのお子さんを見ている中で

点になっているもったいないケースも見てきました。

 

 

【あなた】と【あなたのお子さん】にあった本とのつき合い方が

きっとあるはず!

 

 

わが子のそばに

ずっと本が寄りそえるといいな 音譜

 

みなさんのその思いをいっしょに叶えていきましょう。

 

「本好きに育てる絵本の読み方・選び方」講座

 

それぞれ場所と時間が違いますので

ご注意くださいね。

 

宝石紫6月は平日開催 

  6/21(水)……子育てkitchen事務所 10:00~11:30

 

初めての土曜日開催です

宝石紫7月

  7/8 (土)……文京区民センター  9:45~11:30

 

詳細はこちらから

 

Read more

子育てkitchenがリピートされるワケ①

子育てkitchenの料理教室は、嬉しいコトに

リピートしてくださる方がたくさんいます。

 

 

2歳から通える料理教室自体が

大変珍しく、貴重だからなのですが、

 

リピートのワケは、もっとお料理できるようになりたいから

だけではないと確信しています。

 

 

こんにちは。

スタッフのとこちゃんです。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

確信の根拠として、

実例をご紹介しましょう。

 

 

 

ある日の料理教室ニコニコ

 

生地をこねる作業にはまってしまった女の子。

 

そろそろ次の手順に進みたいところですが、

まだやりたいと手放すようすなしあせる

 

なんどか区切りをつけるように水をむけるも、

やり続ける女の子。

 

同席のママもちょっと、焦るご様子。

 

ね、子どもたちの、よくあるシーンですよね。

 

 

さあ、そんなとき、どうしましょう?

 

 

 

 

料理指導の田中は、こういう流れを作りましたよ。

 

 

「うんうん、楽しくなっちゃったねーーー!」 (笑いながら)

 

 

「じゃ、あと20回やるか!

        はい! 1、2、3、4

            ・・・・・・・はい、ちょうだい」

 

 

 

これ、ただのふつうの会話のように見えますよね?

 

実は、みごとなテクニックが詰まっています。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

プロのコーチングコーチの資格を持つわたしが

解説しましょう(笑)

 

 

まず、

子どものやりたい気持ちを尊重しています。

 

そして

あなたがやりたい気持ちをわたしは受け止めているよと

伝えています。

  (うんうん、楽しくなっちゃったねー)

 

 

でも、自分だけではもう

切り替えができなくなっちゃっている子どもに

切り替えどきをこちらから提示してあげているんです。

  (じゃ、あと20回やるか!)

 

 

 

 

これ、

家庭だと上手く持って行けずに

イライラしちゃって、

 

「もうやめなさいっっっ」

「できなくても知らないわよ」

 

ママが叱ってしまう流れになること、

あるのではないかしら。

 

 

 

 

さりげなく自然に

子どもが自由に動きだせる

子どもの力が発揮できる言葉かけ

たっぷりと体験できるのが子育てkitchenが愛されるワケのひとつ。

 

 

 

ただ、料理を作っている時間とは違います。

 

この言葉かけは、子どもにも親にも

嬉しいほどに注いできます。

 

 

ですから、ママもパパも

言葉かけの実例を学んで帰ることができるのです。

 

 

 

この日も、ほら、おかげで誰一人叱ることなく

こんなおいしいお料理ができましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Read more

【5/17】少人数開催の絵本講座にキャンセルがでましたよ~!

4月から絵本講座を毎月開催しています。

 

 

4月は満席開催 ニコニコ でした。

 

 

5月17日開催の講座にキャンセルが発生して

2名さまを募集します!

 

 

 

宝石赤本好きの子どもに育てる絵本の読み方・選び方宝石赤

 

【日時】5月17日 水曜日 10時~11時30分

 

【場所】文京区白山駅 徒歩1分 

     子育てkitchenスタジオ(地図)

          東京都文京区白山5丁目33番地1石津ビル202号

 

【内容】

一般的に行われている、親子で楽しむ絵本の読み聞かせや

手遊びの披露ではありません。

 

1歳までのお子さんは同席可ですが、

基本は「親の学びの場」にしています。

 

そのかわり、ガッツリ学んでいける密度濃い内容を

ご提供しています。

 

 

 

「これがいい絵本です」と紹介するのは

とっても簡単です。

 

 

でも大事なのは、

その子のいまの興味関心に寄りそいながら、

絵本を選んでいくことだとわたしは考えています。

 

 

 

その選び方のヒント、つまり

ママやパパがわが子のために絵本を選ぶときのヒントを

具体的に体験談を交えてお話ししていきます。

 

 

事前にヒアリングしてお悩みを聞いた上で

毎回オリジナルな内容で開催。

 

因みに6月は21日水曜日ですよ。

 

 

気になる方はすぐにお申込みくださいね★

 

4月講座の感想①はこちら

4月講座の感想②はこちら

 

お申込みはこちら  ◯月講座希望 と明記してください。

Read more