Monthly Archives: 4月 2017

将来を見据えて「子育て」を考えていますか?

こんにちは。子育てkitchenグループのゆみです。

時々イベントで、「2歳でもこんなにできるんです」
というお話をすると、その中にいたお子さんが既に中高生という方から質問がきます。

「もっと早く知っていれば・・・うちの子何もできなくて、
今でも心配なことだらけ。今からどうになかりませんか?」

もうその年齢まで来ると、親の意図通りに子どもが動くことは
100%不可能と言っても過言ではありません。

***********
子育ては目の前のことでせいいっぱいになりがち。
経験上よくわかります。

資金面では生命保険会社が、子どもが生まれた時からの資金を計算し、保険プランをだしてくれますが、
子育て20年をまるごと考えて、将来を見据えた親子の行動プランを出してくれる人には出会ったことがありません。

お金と違ってわかりやすくひとまとめにできないからでしょうか。

だからこそ、ご自分の家族の子育てをしっかり20年間を見通して考えませんか?

□子どもがどんなふうに成長して欲しいですか?
□そのために親は何ができますか?


~子育てを「いまだけ」の視点で終わらせない 
      この先の子育てを考えるためのワークショップ~

子育てkitchenオリジナル【子育て20年シート】を使用


持ち帰れること
★幸せな子どもの人生のために親が関わるタイミング
★わが子のために、今日からやりはじめたほうがいいこと
★「ウチの子」に必要なこと・親の自分に必要なこと

子育ての迷子にならないよう丸ごと20年を見通すことで、「いま」なにをすればいいのかがはっきりわかります。子どもが15~20歳になって「子育て」を後悔しないために開催している好評ワークショップです。

【日時】 2017/5/13 土曜日  10時~12時
【場所】 文京区民センター4階 会議室A
【対象】 子育て中の方/ 8ヶ月のまでの子は同席可
【定員】 5名限定 先着順
【参加費】 4,500円 (資料・ワークシート代込)
【ナビゲーター】 田中由美子・大久保徳久子

お申し込みは子育てkitchenグループホームページからどうぞ。
 

Read more

【満席・イベント報告】片づけもお料理もできる子になるには?

【2歳からできるお片づけ&お料理習慣】

イベント開催しました。

 

 

ちびっ子にもお片づけだって、お料理だって

できるんです。

 

でも、やらせるための
親側のストレスが大きいと、やれなくなりますよね。

 

そのポイント知りたい!

ストレス少なく実行できるには?

 

そんなお悩み解決のイベントでした。

 

登壇の2人です(*^^*)

 

音譜音譜音譜

【2歳からできるお片づけ&お料理習慣】
忙しいパパママでもできる!

子どもの動きがガラッと変わる環境づくり講座

音譜音譜音譜

 

 

普段住環境テーマを扱うNPO法人Tadaima
   ×
NPO法人子育てkitchenグループ
のコラボ開催で、

 

片づけも料理もいっぺんに知りたい!と

満席の開催でした。

 

 

 

子どもたちができるように工夫する

具体的ないますぐできるコツを

いっぱい持ち帰っていただきました~~。

 

 

土曜日開催だったからか、

パパさんの参加率が高くてびっくり!

 

パパとお子さんたちが

家に帰ってママに報告しつつ

片づけとお料理してたら、嬉しいです。

 

 

 

 

子育てkitchenグループでは

いろいなイベントを随時行っています。

ホームページやfacebookでチェックしてくださいね!

 

ホームページ 

http://kosodatekitchen.com/

 

facebook

Read more

ゆめ応援ファンド

先週14日に東京都ボランティア・市民活動センターが募集していた「ゆめ応援ファンド」助成金授与式に行ってきました。

 

こんにちは。子育てkitchenグループのゆみです。

昨年文京区のふれあいサロンで実施した、ママ力UP連続講座が好評だったので、この先も続けたいと思っていました。

次にやるなら、さらに進化をさせて、

①子育てに役立つ学び

 (子育て20年を考える・食育・絵本・子育て防災・災害時に危険になり得る場所を歩きながら学ぶ)

②乳幼児ママと地域の人が繋がる

ことを前提に、連続4回講座を地域を絞ってやろう!

 

助成金申請90件のうち、助成を認められた19団体の一つに選んでいただくことができました。ありがとうございます!

 

 今回は文京区内で2地区を中心に開催します。助成していただくことが決定したので、手話通訳の手配も可能になりました!

 

実際に開催するのは、10月11月隔週で4回連続を予定しています。

募集開始が9月頃になりそうです。文京区内在住の乳幼児ママ、しばらくお待ちくださいね~

 

 

 

 

Read more

後悔した姿をこれ以上見たくない

●今は忙しいから、子どもの時間につきあえない

●もう少し大きくなったら、教えればいいかな

 

そう思う気持ち、とてもよくわかります。でも、

①三男一女の子育てをして

時同じく

②青少年育成で何百という親子に20年関わってきて

子育てkitchenで1000組の親子に関わってきて

わかるのは

 

子どもの半年や1年の成長はあっという間で、失敗を顧みない好奇心旺盛な時期はあっという間に過ぎていくこと

 

子どもが高校生になった頃、「どうしよう・・・この子自分でできないことがいっぱい・・・」と不安を呟くママたちの姿を見ることは、辛い。

 

好奇心で目をキラキラさせて

体験を経験としてどんどん吸収していけて

且つ

親を求めて一緒にやることを楽しんでいる時期は

かなりの限定期間だってこと

(限定期間については、「子育ては20年の大プロジェクトで扱います)

 

「子離れ」より、「親離れ」の方が早いみたい

子どもの方が着実に親離れをしちゃう

生きる世界が広がるってこと

 

ちょっとした工夫でやらせてあげられる『今』

今は楽だけど後回しにして、子どもが楽しくできる確率を低くするか

 

 どちらが良いか考えて、ぜひ、今を踏み出してみてくださいね。

 

******************

2016年12月 子育て中に知りたかったこと、知っていたほうがいいと思うことを、子育て全般に広げていこうとの思いから、NPO法人子育てkitchenグループになりました。

 

今ある子育て中の心配ごとを軽減し、『子育てを今よりもっと楽しもう』をモットーに、

親子料理教室の他、絵本講座、子育て防災、子育てママのためのお薬講座、子育てママをサポートする人材育成などの活動をしています。

Read more