Monthly Archives: 3月 2017

近々正式発表・・・したいこと

近々正式発表・・・したい!
 
子育てkitchenでは「旬」も意識して料理をしていきたいのです。

しかし、この2年は地球温暖化のせいか、

 

子どもたちにイワシの手開きやサンマの三枚おろしをやらせてあげたいんだけど、例年なら旬なはずの魚類が手に入りにくく、なかなかメニューに組み込めなくなりました。

 

そこで、【1年を通して旬を感じてもらう】プログラムを開催したいと考えました。


年間予定から前後するかもしれないけど、

 

いわしの手開きも

さんまの三枚おろしも

イカの内蔵を取り出して料理することも

 

1年通せば全部体験できる1年間の連続講座。

 

ある子は内蔵をおもしろがったり、

ある子は怖がったり、

ある子は腐るのではないかと思うくらい触り続けたり(笑)

 

月1回合計12回。味噌作りやパン作り、うどん作りも入れたいな。

 

子どもたちに、「これも作れる」ってことを知ってほしいから。

子連れで参加できるけど、進度がゆっくりというのを承知してもらえたら、単身大人も参加できたらどうかな。

 

正式発表・・・早くしたいかも(^^)

Read more

無理なくやれる《環境作り》って?

こんにちは。子育てkitchenグループのゆみです。

 

桜(ソメイヨシノ)が少しずつ咲いているところも出てきたようですが
いかがお過ごしですか?

もうすぐ入園する方もまだもう少し一緒にいるという人も、

子どもが自分からお片づけできるようになったらいいのに・・・
と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

お料理もお片づけも、

実は大人がどう 《環境作り》 をするかで大きく変わります。

子どもも大人も無理なくやれる『環境作り』とは?


ストレスが少なく実行できるのがいいですよね?

 

今回は、
普段住環境テーマを扱うNPO法人Tadaima
   ×
NPO法人子育てkitchenグループ
のコラボで開催します。

 

【2歳からできるお片づけ&お料理習慣】
忙しいパパママでもできる!子どもの動きがガラッと変わる環境づくり講座

一度考えてみませんか?
詳細は
http://kodomo-kaji-talk.peatix.com

 

興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。
 

Read more

3回の落とし穴?

こんにちは。ゆみです。

子育てkitchenグループは、子育てをしてきた経験から


子育て中にこんな場所があったらよかったのにとか、
知りたかったことを伝えていきたいと思っています。


子育て中に思っていたことの一つに

【本好きの子になってほしい】

というのがありました。そう思っている方も多いのではないですか?

 

どんな本を選べばよいかわからない。
子どもが選ぶ本はいつも同じだけど、ほかの本も読んで欲しい。
物語を読んで欲しいのに、全然読まない・・・

でも、絵本講座の担当者によると

好きな本をとことん深めるのも、とても良いことなんだとか。


同じ本ばかり読みたがる子どもに、
「これにしたら?こっちもいいよ。」と言い続けた私・・・

でも、それで興味をもったかというと「 NO 」

 

将来的に、本好きな子にするには、

こういうタイミングでこういう本がベストというのがあるらしい。

 

見落としがちな3段階があると聞いたときに、

もっと早く知りたかった・・・と思いましたよ。

 

そして、絵本は作るときにとても考えられて
本を舐めてしまう年齢の時には、インクも違うのだとか。

とにかく、知らないことがいっぱいでした。

 

参加した人にとって、欲しい情報を届けたいという思いで、

定員4名 少人数制の《絵本講座》を開催します。

興味のある方はこちらからどうぞ。

 

絵本講座詳細

 

子育てを今よりもっと楽しもう♪

 

Read more

【4/26開催】この春、どんな絵本を選ぶ?

うちの子、絵本を好きみたい!

新しい絵本を探しに本屋さんに行ってみるけど・・・・・

 

・・・・・たくさんあって………ありすぎて……

 

選べない!! 

 

なんてこと、ありませんか。

 

 

 

せっかく絵本を買って、子どもに絵本を読んでみたのに

ちっとも聞いてくれない……

 

がっかり (´_`。)

 

いつのまにか読み聞かせを止めてしまった

 

なんてこと、ありませんか?

 

 

 

こんなお悩みを解決して、たのしい絵本の時間を

手に入れましょう。

 

 

キラキラ絵本にはどんな種類があるのかキラキラ

これを知っておくと、格段に絵本が選びやすくなります。

 

キラキラなぜ絵本を子育て中に読むといいのかキラキラを知ると

やっぱり読みたくなっちゃうはずですよ。

 

 

 

子育てkitchenグループの絵本講座 (毎月開催予定)

 

本好きの子どもに育てる 

絵本の読み方・選び方  

 

◯絵本にはどんな種類があるの?

◯本がキライになる、子どもから見たそのわけとは

◯絵本で子育てをするメリット、13のひみつ

 

13のひみつシートをおみやげに差し上げます。

 

 

【時】 2017/4/26 水曜日      

      10時~11時30分

 

【場所】 子育てkitchen 白山スタジオ (文京区 白山駅すぐ)

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

 

Read more